SCHOOLS TEAMS

サッカースクール・チーム

すべてを見る

【中学】越谷レディースファミリー(女子)

埼玉県:越谷市

【中学】越谷レディースファミリー(女子)
    • クラブ概要

      ◆クラブホームページ◆
      http://www.koshigaya-lf.com


      ◆クラブ概要◆
      2004年に、彩の国埼玉国体が開催され、しらこばと競技場において女子サッカー競技が行われ埼玉選抜が優勝しました。
      越谷市サッカー協会においても女子サッカー選手の受皿となる女子チームを結成し、定期的なトレーニングを含め本格的な活動を行い、国体選手そして「なでしこJAPAN」の一員として世界で戦える選手の育成を行う為、2008年.3月に結成いたしました。

      現在越谷市内だけではなく、近隣市町のU-11~U-15年代の選手を中心に活動しています。
      主に埼玉県内で行われているU-15リーグ戦及びU-13から出場できる県リーグに参戦をしています。
      現在U-12年代へのアプローチも強化し、随時整備していく予定です。近隣の男子チームに所属している選手も参加いただいています。
      M-T-M’トレーニングとゲームによる選手の育成。
      課題へのトライ。(分析、計画、トレーニング)へ取組み。
      「Players First」全ては選手のためにを合言葉にサッカー理解のある選手へと原理・原則を幹に次のカテゴリーでも適応できる個人戦術(どんな戦術にも適応できるベース)獲得の為、日々取組んでいます。

      現在、卒業した高校生・大学生も多数所属しております。


      ◆クラブ理念◆
      サッカーを愛し・人々を愛し・命を育む

      越谷Ladys Familyはクラブ名由来のとおりクラブ会員の全てが大きな一つの家族となり、サッカーを通して健全な心・身体の発達と平和な社会を作り出す為にグローバルな、また様々なコミュニティにおいてもリーダシップや独創性を発揮できる女性の育成に役立ち世界に翔ける、世界中の誰からも愛される女性の育成を目的とする。

    • スケジュール

      ■活動場所
      しらこばと運動競技場 メイン・サブ
      越谷総合公園多目的運動場
      越谷流通公園サッカー場
      ■活動日
      水曜日:越谷流通G 19:00~21:00
      金曜日:越谷流通G 19:00~21:00
      土曜日:越谷流通G 8:00~10:00
      日曜日:しらこばと運動競技場など
      祝祭日:しらこばと運動競技場など
      活動日は水・金・土・日・祝祭日に活動を行っております。
      土日祝祭日はゲームが中心となり、県内各所に遠征する機会が多くなります。


    • TOPチーム

      越谷レディースファミリーU-15TOP選手で構成されているチームです。

      2019年度埼玉県女子サッカーリーグ2部、U-15リーグTOPリーグに参戦しています。
      U-15選手の育成の場として『選手の個性(武器)を最大限に引き出す』事を育成の目標に掲げ様々なゲーム経験の獲得を目的に取組んでいます。


    • U-15チーム

      クリエイティブ+強くたくましい選手育成
      U-15年代ではクリエイティブ+強くたくましい選手となる為に『選手一人一人の個性(武器)を最大限に引き出す』ことを育成の目標として取組んでいます。
      U-12年代に身に付けた基本技術と質の追求及びプレーの強度を上げ強くたくましい個の育成に取組んでいます。
      関東女子ユース(U-15)選手権大会及び全日本女子(U-15)選手権大会出場を目指す。

      クリエイティブな選手となる為の3本の矢+1「プラスワン)を掲げ選手と指導者が一体となり日々取組んでいます。

      ◆1の矢
      観る(ボール・ゴール・見方・相手・スペースの認知)

      ◆2の矢
      状況判断(サッカーの原理・原則「ゴールを奪う・ゴールを守る・ボールを奪う」に基づき優先順位を含めた判断力を養う)

      ◆3の矢
      プレーの実行=テクニックの発揮

      プラス1
      守備のコンセプト(サッカーの原理・原則「ゴールを奪う・ゴールを守る・ボールを奪う」に基づき守備の個人戦術とグループ戦術を落とし込み更なるサッカー理解のある選手へと育成します。

      ◆止める・蹴る・運ぶといったサッカーの基本技術
      ・コントロールの質(動きながらの)
      ・パスの質(シュート含む)
      ・ドリブルの質

      ◆サッカー理解のある選手となる為の基本技術
      ・コミュニケーション能力
      ・ボールを受ける為の動き出しのタイミング
      ・良い準備=体の向き
      ・サポートの質=ポジショニング
      ・守備のオン・オフの原則
      ・チャレンジの優先順位
      ・マークとスペースを認知したポジショニング
      ・チャレンジ&カバー
      ・ラインコントロールとマークの認知

      主な成績:
      2019 埼玉県女子ユース(U-15)サッカー選手権大会
      【ベスト8】
      2019 埼玉県女子ユース(U-14)サッカー新人戦大会
      【ベスト4】


    • U-12チーム

      クリエイティブな選手育成
      U―12年代ではクリエイティブな選手となる為の育成を目標としています。
      判断の伴った基本技術の習得をU-12年代で身に付ける為に、個の育成に取組んでいます。

      クリエイティブな選手となる為の3本の矢を掲げ選手と指導者が一体となり日々取組んでいます。

      ◆1の矢
      観る(ボール・ゴール・見方・相手・スペースの認知)

      ◆2の矢
      状況判断(サッカーの原理・原則「ゴールを奪う・ゴールを守る・ボールを奪う」に基づき優先順位を含めたサッカーの本質の為の判断力を養う)

      ◆3の矢
      プレーの実行=テクニックの発揮(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素が伴ったプレー

      U-12年代では特にテクニック+仲間とのコミュニケーション能力獲得に重点を置きトレーニングを行っています。
      具体的にテクニックとはファイントやリフティングといったテクニックではなく、サッカーのゲームに必要なサッカー選手としてのテクニックを獲得させます。
      またコミュニケーションスキルを身に付ける為に、指導者が答えをいつも教えるのではなく選手から引出すことにより、論理的思考力を養わせます。

      ◆止める・蹴る・運ぶといったサッカーの基本技術
      ・コントロールの質(動きながらの)
      ・パスの質(シュート含む)
      ・ドリブルの質

      ◆サッカー理解のある選手となる為の基本技術
      ・コミュニケーション能力(論理的思考能力)
      ・ボールを受ける為の動き出しのタイミング
      ・良い準備=体の向き
      ・サポートの質=ポジショニング

      主な成績:
      2015 関東少女サッカーフェスティバル出場
      2018 関東少女サッカーフェスティバル出場

【中学】越谷レディースファミリー(女子)